本文へ移動

芸術学専攻

芸術や美とは何かを追求し、批評精神を養う

専攻概要

アドミッションポリシー

芸術学専攻は沖縄県の特色ある文化と歴史を尊重し、日本にのみとどまらず国際的な教養を備え、芸術のさまざまな領域で活躍できる人材の育成を目指します。

この目的のため、本専攻では以下の人材を求めます。

  1. 多様な芸術作品や芸術に関する現象に興味を持ち、それらについての知見や情報を進んで収集する意欲を持つ人。
  2. 芸術についての知識や思想を「言葉」によって表現し、他者と知的なコミュニケーションを交わすことに関心がある人。
  3. 現代社会における芸術のあり方を考え、その未来を展望することを目指す人。
  4. 芸術作品を積極的に鑑賞し、また制作や芸術運動への参加を通じて、具体的な経験に即した思考を行える人。

カリキュラムポリシー

芸術学専攻では、芸術に関する論文を書くことの出来る学問的な力を備えた学生の育成を主要な目的としています。研究の対象となる分野は、沖縄の文化芸術のみならず美学・芸術学・日本美術史・東洋美術史・西洋美術史と幅広く設定され、学生の個性に応じて、自分に相応しい学問領域を選択できるようになっています。

また、芸術大学の学生にふさわしい実技と理論の調和を目指すことも大切な目的のひとつです。語学の選択範囲も広く、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・中国語・ラテン語・漢文などの他に、日本語の歴史的文書を読むための授業科目を受講できます。

第1年次においては実技と理論の学習が半々になるようにカリキュラムが構成されていますが、第2年次以降では、理論と歴史や語学などの学習が中心となります。第2年次における「学外研究」で多くの芸術作品に触れ、芸術と社会とのかかわりを考える機会を得ることによって、自分の目指す分野が明確になっていきます。第3年次で専門分野の研究を深め、第4年次の「卒業論文」において、学生はそれまで大学で学んだ知識と陶冶された感性を有効に用いてひとつの研究課題の下に論文を執筆することになります。

さらに、就学中に博物館学課程や教職課程の科目を受講することで、学芸員資格や教員免許状を取得することができるように配慮されています。

教育課程の概要

芸術学専攻の必修科目

  • 実技研究
  • 基礎演習
  • 学外研究
  • 卒業論文
  • 他選択必修科目

教員からのメッセージ

考えながら感じる芸術

芸術学専攻は、「沖縄で芸術を学び、世界を眺める」学びと実践の場です。ここには、芸術表現そのものを経験する実技、芸術作品の歴史、哲学、理論を考察する美術史、美学、芸術学の授業、成果を見せる展示企画と研究発表の場が用意されています。大きな窓から首里城が見える芸術学専攻専用の自習室で沖縄の芸術文化の風と空気を感じながら、古代から現代までの東西の芸術を学び、人生の次なるステージへの設計をしてみませんか。

教授 金 惠信


講義風景

卒業生の声

[写真]小野 みゆき

小野 みゆき(おの・みゆき)

長野県出身
2021年10月現在 大学院比較芸術学専修2年生

私は、本学の学部を卒業し、20年以上社会人として様々な仕事に就いた後、大学院を受験しました。長野で生まれ育った私は、沖縄の風土の中でこの地域の風習や文化を感じながら過ごした学部の4年間で、環境も含めた相違に出逢えたことが貴重だと感じていたからです。今改めて沖縄へ戻り、学部時代の研究を継続することができ、さらに多くの相違に気づき新たな視点を育むことができていると実感しています。

社会の縮図ともいえる沖縄の歴史文化や現状を感じながら、この大学院で「比較芸術学」を学ぶことは、日本だけでなく世界を見通す視座を構築することにつながり、国や地域などのアイデンティティについて、さらには種々の世界的な社会問題についても、直に肌で認識できると改めて感じています。多くの人に沖縄で学ぶという、他では得難い体験をしてもらいたいと心から思います。

   ページの先頭へ移動