本文へ移動

小山 大地 Daichi Koyama

『Mohashiby』

DVD [MOHASHIBY]
スケートボードに乗り数々の風景や旅、僕が生きる中で何かを表現することは、大切な心のありかなのか。進まなければならない。トリックを数打ち失敗する。時が進むことによりミスは次第に成功へと繋がりその進展を感じる。それが一つのスケートボードの醍醐味では無いだろうか。それはスケートボードだけでなく、さまざまなことに共通し、共に表現する世界も進展します。私が成長してきた芸術感と表現性は生きる意味でもあり現時点の答えでもあります。
[MOHASHIBY]は、かつて沖縄で広く行われていた慣習で若い男女が満月の日に野原や海辺に集って飲食を共にし、歌舞を中心として交流した集会です。このビデオを表現するのにあたって、MOHASHIBYのように年に一度、自然とそうなってゆく人としての在り方、時を意識しビデオに出演している方々22人共に表現し繋がった作品でもあります。新たな時代のスケートシーンをこのビデオに収め、次の世代への創造に繋いでくれる作品になることを願っております。

SKATE RUMP [FLOW]
街の汚れとなってゆく人々、ウォールライドの後や縁石につく傷など街の汚れですが、一つの魅力ではないか。汚れの真実を辿って。
私は[flow]というテーマに視点を置き、スケートボードに乗りながら描くという技法でスケートボードの表現の自由さ、人が生きていく中での人生過程、時間という流れなど、足跡のような、精神的感情の落とし所を表す1つのテーゼとして描いております。

   ページの先頭へ移動