本文へ移動

令和5年度 入学者選抜試験における新型コロナウイルス感染症への対応について

令和5(2023)年度入学者選抜試験について、対面での実施時における新型コロナウイルス感染症への対応は以下のとおりとします。

1. 受験できない者

本学の入学者選抜試験当日,次のいずれかに該当する場合は受験できません。

  1. 新型コロナウイルス感染症に罹患し,試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者。
  2. 濃厚接触者となり,待機期間中の者。
  3. 海外から帰国・入国後の待機期間中の者。
  4. 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状や、発熱・咳等の風邪の症状がある者。
    • 新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため。

2. 濃厚接触者への対応について

新型コロナウイルスの濃厚接触者は、原則として、本学の入学者選抜試験は受験できません。ただし、以下の3つの要件を全て満たす場合は、別室での受験が可能です。

濃厚接触者の別室受験要件

  1. 初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査[行政検査])の結果、陰性であること。
    • 初期スクリーニングの検査実施後、検査結果が判明していない場合受験できません。
  2. 受験当日も無症状であること。
  3. 公共交通機関(電車、バス、タクシー、航空機、旅客船等)を利用せずに試験会場に到着できること。

3. 各入学者選抜試験における新型コロナウイルス感染症への対応について

  1. 「1.受験できない者」に該当し受験できなくなった本学の入学者選抜試験のうち,追試験が設定されている入試区分については、追試験を受験することができます。追試験を希望する場合は、入学者選抜試験日の6日前から試験当日の午前中までに教務学生課へ電話またはメールにて連絡し、欠席及び追試験を希望する旨を伝え、追試験3日前までに医師による診断書等を教務学生課へ提出してください。
    • 医療提供体制の逼迫等により、医師による診断書等を入手することができない場合、その旨ご連絡ください。対応方法について別途指示いたします。
  2. 感染予防対策のため、試験場内では、特別に許可された場合を除き、昼食時以外は常にマスク(不織布マスク推奨)を着用してください(その場合、鼻と口を確実に覆ってください)。なお、本人確認等のために試験中に試験監督者が指示したときは一時的にマスクを外していただきます。試験場内ではマスクの廃棄はできませんので各自自宅へ持ち帰ってください。

今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により対応を変更する場合があります。変更等が生じた場合は、本学Webサイトでお知らせいたします。

お問い合わせ

教務学生課

住所:〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
電話:098-882-5080
インターネット:お問い合わせフォーム

   ページの先頭へ移動