本文へ移動

令和7年度入学者選抜について(予告)【第1報】

沖縄県立芸術大学 令和7年度(令和6年度実施)入学者選抜について(予告)【第1報】

【ご注意】このお知らせは、2年後(2025年)に実施予定の入試について解説しております。

沖縄県立芸術大学は、令和7年度入学者選抜(令和6年度実施)において、「高等学校学習指導要領(平成30年告示)」に基づく教育課程(新教育課程)に対応するとともに、入学志願者の高校までの学びの適切な評価を行い、多様な入学者を受け入れるため、以下の変更を行います。
なお、詳細やその他の変更については、決定次第、第2報以降で公表する予定です。
予告内容については、今後修正される場合がありますので、本学Webサイトならびに令和6年度に発出される令和7年度入学者選抜要項及び学生募集要項で必ず確認してください。

  1. 令和7年度入学者選抜における大学入学共通テストの利用教科・科目を別表1のとおりとします。
    なお、平成21年3月告示の高等学校学習指導要領に基づく教育課程(旧教育課程)を履修した入学志願者等のうち希望する者に対しては、経過措置として別表2に掲げる教科・科目の選択も可能とします。
  2. 音楽学部の一般選抜において利用する大学入学共通テストの教科・科目数は、3教科3科目とします。(国語及び外国語(英語はリスニングテストを含む。)の2教科必須、他の教科から1科目を選択)
    • 美術工芸学部は現行通りです。
  3. 高等学校の「総合的な探究の時間」の評価については、本学入学者選抜における面接試験等の総合評価に活用します。
  4. 多様な入学者を受け入れるため、一部専攻において総合型選抜を導入します。
    その際、入学志願者の能力・適性や学習に対する意欲、目的意識等を総合的に評価・判定します。

    • 実施専攻等については決定次第公表します。

お問い合わせ

教務学生課

住所:〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
電話:098-882-5080
インターネット:お問い合わせフォーム

   ページの先頭へ移動