本文へ移動
沖縄から未来へつなぐ新しい文化芸術の創造を
受験生のみなさまへ
在校生のみなさまへ
卒業生のみなさまへ
県民・一般のみなさまへ
企業のみなさまへ
個人情報保護方針
サイトマップ
English
MENU
MENU
大学概要
沖縄県立芸術大学
学長あいさつ
建学の理念
大学情報等
大学のあゆみ
法人情報
大学の組織
教員総覧
美術工芸学部・造形芸術研究科
音楽学部・音楽芸術研究科
芸術文化学研究科
全学教育センター
芸術文化研究所
名誉教授
国際交流
海外姉妹校との交流
国際交流事業等の紹介
国際交流室について
附属施設
芸術文化研究所
附属図書・芸術資料館
奏楽堂
福利厚生施設
大学刊行物
大学案内
開鐘(けーじょう)
教育情報
履修規定等
シラバス
カリキュラムマップ
学年暦
大学全体
美術工芸学部・大学院
音楽学部・大学院
受賞情報
広報
ガイドライン
取材申し込み
学部・研究科・附属機関等
美術工芸学部
絵画専攻
彫刻専攻
芸術学専攻
デザイン専攻
工芸専攻
音楽学部
音楽表現専攻
音楽文化専攻
琉球芸能専攻
大学院
造形芸術研究科(修士課程)
音楽芸術研究科(修士課程)
芸術文化学研究科(後期博士課程)
全学教育センター
全学教育科目
資格課程
芸術文化研究所
附属図書・芸術資料館
入試案内
入試関連情報
入試関連ニュース
新型コロナにかかる入試変更
Zoomの使用方法
障がい等の方への合理的配慮
入学考査料返還手続きについて
美術工芸学部
入試情報
選抜要項
学生募集要項
合格発表
出願状況等
過去問題
奨学金について
その他
音楽学部
入試情報
選抜要項
学生募集要項
合格発表
出願状況等
過去問題
奨学金について
その他
大学院
入試情報
選抜要項
学生募集要項
合格発表
出願状況等
奨学金について
その他
資料請求
大学案内(PDFダウンロード)
その他の資料請求
オンライン出願
オンライン出願について
オンライン出願の手順
オンライン出願申請
イベント情報
オープンキャンパス・サマースクール
美術工芸学部・大学院造形芸術研究科
音楽学部
展覧会
演奏会
ワークショップ/公開・文化講座
公開講座(学部・専攻主催)
文化講座/公開講座(附属研究所主催)
移動大学(附属研究所主催)
学内外のみなさまへ
県民・一般のみなさまへ
社会連携
教育情報の公表
規程集
情報ダウンロード
大学見学
在校生のみなさまへ
キャンパスライフ
学則等(諸規定)
履修規定等
学年暦(学内行事)
シラバス
カリキュラムマップ
開設科目表、時間割等
教育情報の公表
問い合わせ
卒業生のみなさまへ
企業のみなさまへ
アクセス
Googleマップ
アクセスマップ
交通案内
お問い合わせ
お問い合わせ窓口一覧
美術工芸学部・造形芸術研究科
音楽学部・音楽芸術研究科
芸術文化学研究科
附属施設
全学教育センター
学生部・事務局
取材申し込み
お問い合わせフォーム
よくある質問とその答え
大学概要
学長あいさつ
建学の理念
大学情報等
大学のあゆみ
大学の組織
法人情報
教員総覧
国際交流
附属施設
大学刊行物
教育情報
学年暦
受賞情報
広報
金城 厚
2018年4月10日
プロフィール
研究業績
受賞歴
学会ならびに社会における活動
プロフィール
金城 厚(かねしろ あつみ)
所属
音楽学部 音楽学科
琉球芸能専攻 琉球古典音楽コース
兼担・音楽文化専攻 沖縄文化コース
最終学歴
東京藝術大学大学院音楽研究科(修士課程)修了
取得学位
学士(芸術):東京藝術大学
修士(芸術学):東京藝術大学
博士(音楽学):東京藝術大学
関連職歴
国立音楽大学非常勤講師(1984年4月〜1990年3月)
高崎芸術短期大学専任講師(1984年4月〜1990年3月)
東京芸術大学非常勤講師(1982年4月〜1984年3月)
専門分野
民族音楽学
担当授業科目
音楽学部
音楽構造学
琉球音楽論
フィールドワーク演習
創作基礎演習II
音楽芸術研究科
琉球音楽論研究
研究業績
2016年4月現在
出版によるもの
2014年3月
「琉球の『笛』は能管だった」『ムーサ』15(pp.83-88)共著者・海野貴裕
2014年2月
「冠船躍とは何か―冊封使録から見る琉球舞踊の成立」『沖縄文化』115号(pp.1-18)
2013年3月
「琉球の外交儀礼における楽器演奏の意味」『ムーサ』14(pp.53-62)
2012年3月
「早ブシ・長ブシの概念による『ふし』の分析」京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター(pp.111-126)
2008年3月
「沖縄の古典音楽」小島美子監修『日本の伝統芸能講座 音楽』淡交社(p.435-457)
2006年7月
『沖縄音楽入門』音楽之友社(p.190)
2006年3月
「花風節新釈」『ムーサ』7(p.1-8)
2004年3月
『沖縄音楽の構造-歌詞のリズムと楽式の理論』 第一書房(p.297)
2003年3月
「入子躍初考」板谷徹編『尚育王代における琉球芸能の環境と芸態復元の研究』(科研報告書:課題番号12410018)沖縄県立芸術大学(P.9-25)
2002年
‘Ryukyu Islands' The Garland Encyclopedia of World Music 7, Routledge(pp.789-796)
1990年8月
「琉球音階再考」『東洋音楽研究』55(pp.91-118)
1989年7月
「歌詞音列法による追分節の比較」『民俗音楽』5-1(pp.30-36)
1989年4月
「日本・アジア音楽の採譜と分析」岩波講座『日本の音楽・アジアの音楽』第7巻、岩波書店(pp.103-114)
1988年3月
「民謡研究における旋律比較法〜歌詞音列間距離の計測〜」『音楽学』第33巻3号(pp.205-207)共著者:坪井邦明、高田正之
1987年2月
「八重山民謡の楽式」『沖縄文化研究』13(pp.241-289)
1986年7月
「八重山民謡ユンタ、アヨウの拍節〜リズム測定の試み〜」『諸民族の音』 音楽之友社(pp.71-91)
1982年11月
「王府オモロ唱法の源流と地方ウムイ唱法」『沖縄文化』59(p.1-13)
受賞歴
2005年
第22回田邉尚雄賞受賞
2003年
第24回沖縄研究奨励賞受賞
学会ならびに社会における活動
所属学会
東洋音楽学会
社会活動
2008年~2012年
東洋音楽学会会長
Next »
関連記事
2024年12月11日
令和7年度 入学者選抜に関するQ&A
2024年12月9日
inspirations One art direction works 2024
2024年12月9日
海洋博公園「海洋文化館イベント」への本学ガムランサークル出演
2024年12月6日
令和7年度 美術工芸学部一般選抜の出題文(絵画専攻)について
TOP
大学概要
教員総覧
音楽学部・音楽芸術研究科
琉球芸能専攻
金城 厚
ページの先頭へ移動