本文へ移動

音楽文化専攻 | 沖縄文化コース

音楽を深く知って、社会とつながる

コース概要

アドミッションポリシー

古典から現代に至る沖縄の音楽・芸能と文化について広い関心と問題意識を持ち、沖縄の音楽文化振興への貢献を目指したい人を求めています。

カリキュラムポリシー

1年次では、沖縄の音楽文化に関する基礎知識や研究方法を学びます。学年が進むにつれ、舞台企画・制作についての専門的な講義、演習、また音楽関連施設等での実習を通してアートマネジメントの知識や経験を蓄積し、4年次には卒業制作または卒業論文を作成します。

講義風景

卒業生の声

[写真]仲里 はるひ

仲里 はるひ(なかざと・はるひ)

沖縄県出身
2021年10月現在 沖縄文化コース4年生

私は音楽文化専攻で、主に舞台制作について学んできました。県立芸大では、講座で基礎的な知識を学び、また実践を行うことができます。そのため、舞台制作のノウハウを深く理解することができました。

沖縄文化コースの卒業研究では、自分で演奏会を企画することがきます。私は、卒業制作で子育て中の両親へ贈るコンサートを企画しました。企画に取り組む際には、先生から丁寧な指導を受けながら進めることができます。

学校生活では、学生同士で関わる機会が多くあるため、大学で学んでいくうちに、自然と人脈も広がっていきます。県外出身者や、芸術を専門的に学んでいる学生が多く、お互いに学ぶこともあり、充実した学校生活を送ることができます。

大学で学んだことを活かして、自分の活動の幅を広げることができると思います。

   ページの先頭へ移動