本文へ移動

オンライン出願 | 紙出願の手順

紙出願(郵便為替による支払)

方法
手順1 募集要項」を手元に用意し、内容を確認してください。
手順2 募集要項」で示す出願書類等(以下の表「紙出願の際の出願書類等」を参照)を準備してください。
手順3 郵便局にて、考査料の額の「普通為替証書」(指定受取人欄、払渡局欄等は一切記入しないこと)を購入してください。
手順4 「領収書・領収書原符」の納入者欄に氏名を記入してください。
手順5
  1. 封筒貼付用紙を印刷し、A4封筒に貼付してください。
  2. 手順2で用意した出願書類等と、手順3・4で用意した「普通為替証書」、「領収書・領収書原符」を用意し、「出願書類等一覧表」を一番上にして、クリップでまとめてください。
  3. 2の出願書類等を、1で用意した封筒に入れ、速達の書留郵便にて郵送してください。(出願期間最終日郵送発信局消印有効)
手順6 大学にて受付後に受験票を返送しますので、試験験当日に身につけて、試験担当者の求めに応じて提示できるようにしてください。

紙出願の際の出願書類等

大学院造形芸術研究科

書類 様式・書式 記入要領等
入学願書受験票・写真票 本学所定の様式 氏名は戸籍に記入されている文字を楷書で正しく記入すること。日本国籍以外の者は在留資格を記載すること。現住所は、願書記入時の住所でよい。(以下の書類も同様に)
受験票・写真票には上半身、無帽、正面、出願前3ヶ月以内に撮影した同一写真(縦4cm×横3cm)を貼り付けること。
履歴書 本学所定の様式 本学所定用紙に必要事項を記入すること。
入学考査料領収書・領収書原符 本学所定の様式
(綴込用紙)
入学考査料(30,000円)の納入方法は、郵便局が発行する普通為替証書(指定受取人欄、払渡局欄等一切記入しないこと)とする。
「領収書・領収書原符」の納入義務者欄に住所・氏名を記入し、普通為替証書と一緒に提出すること。
④卒業証明書又は卒業見込証明書
(大学又は最終学校)
様式随意 出身大学等が証明したもの(原本)を提出すること。
(本学の卒業者及び卒業見込者は不要)
日本国以外で書かれた書類には、必ず日本語訳を添付すること。
⑤成績証明書 様式随意 出身大学等が証明したもの(原本)を提出すること。
(本学の卒業者及び卒業見込者は不要)
日本国以外で書かれた書類には、必ず日本語訳を添付すること。
【受験票交付用】封筒貼付用紙 本学所定の様式 郵便番号・住所・氏名を明記し、694円切手を貼ること。
研究計画書 本学所定の様式
  • 比較芸術学専攻9月試験受験者のみ提出
    研究計画書を印刷し必要事項を記入すること。
⑧論文提出 様式随意
  • 比較芸術学専攻2月試験受験者のみ提出
    論文提出は、その他の出願書類に同封して提出のこと。なお、表に「大学院比較芸術学専攻試験用提出論文」と朱書きすること。
    添付の封筒に論文が入らない場合は、出願書類については所定の封筒を使用し、論文のみ任意の封筒を使用し、表に「大学院比較芸術学専攻試験用提出論文」と朱書きして、それぞれ速達・書留にて提出のこと。
⑨その他の書類 (住民票抄本) 様式随意 県内居住者は入学料の額が軽減されるので、入学の日(4月1日)の1年以前から県内に住所を有することを証明する本人か配偶者、または一親等親族の住民票抄本を必ず提出すること。
  • 上記①~⑨までの書類(⑦~⑨は要提出者のみ)及び入学考査料30,000円(普通為替証書)を【出願書類送付用】封筒を用い書留郵便の郵送によって提出すること。
  • 願書等の受理後はいかなる事情があっても書類の変更、考査料の払戻はしない。

お問い合わせ

教務学生課

住所:〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
電話:098-882-5080
インターネット:お問い合わせフォーム

   ページの先頭へ移動