公開講座(学部・専攻主催)

美術工芸学部および音楽学部ならびに各専攻では、本学を始めとする美大・音大を目指す高校生を対象としたサマースクールや、県内の小・中・高校の教員を対象とした公開講座、その他広く一般の方を対象とした各種教養講座等を開催しています。

各講座とも開催の1カ月前にポスター、Webなどで通知いたします。

ワークショップ・公開講座に関するお知らせ

平成28年度公開講座開講実績(抜粋)

公開講座/高校生のサマースクール2016

企画 絵画・彫刻・デザイン・工芸
期間 2016年8月3日〜8月5日(前期)/8月6日〜8月8日(後期)
場所 各専攻アトリエ、共通工房
概要 高校生を対象とした美術工芸に関する様々な表現や技法を各専攻のアトリエで体験できる講座です。本学の教員スタッフが指導にあたり、今年も多くの受講生を受け入れました。サマースクールの開催期間中に施設見学や進学相談会も行われ、本学の教育環境やカリキュラム等を紹介しました。●講座内容:銅版画、油画、日本画素描(絵画専攻)、頭像塑造(彫刻専攻)、木製ペーパーナイフ制作(デザイン専攻)、不思議な織物(工芸専攻)、箔絵(金箔)と螺鈿(アワビ貝)で漆ストラップを作ろう(工芸専攻)等

芸術学専攻/教養講座・特別講座

企画 芸術学専攻
期間 2016年10月14日、21日
場所 沖縄県立芸術大学附属図書館 多目的室
概要 第1 回/尾形希和子「オルフェウスの調べ―神話、美術、オペラから映画まで」、第2 回/小林純子「沖縄工芸の戦後史―やちむんの思想―」芸術学専攻では、「芸術学」という魅力ある学問をひろく一般的に皆様に知って頂くため、毎年開講しています。昨年で12回目を迎えましたが、毎回芸術学専攻の教員が幅広いジャンルから講座を提供し、好評を博しています。また、不定期ではありますが、県内外からゲストをお呼びし特別講座も開催しています。昨年度は2016年11月25日に第3回特別講座として安 冨歩氏をお招きしました。

音楽学部基礎講座/受験準備講座2016

企画 音楽学部渉外企画室
期間 2016年6月18日、10月16日
場所 当蔵キャンパス音楽棟
概要 “来て見て知って、「オキゲイの今」。”をキャッチフレーズに、この大学で学べる事柄を実際に見てもらい体験を通じて親しんでもらう「一日丸ごと講習会」を企画しました。基礎講座では、楽器のワンポイントレッスンや模擬授業、学内見学ツアーや相談会など多彩なメニューを用意しました。また受験準備講座では、推薦入試・一般選抜入試を目前に控え、専門実技のレッスンを中心に受験に備えました。

アーティスト・イン・レジデンス2016

専攻 音楽表現専攻声楽コース
期間 2016 年10 月13日〜16日
場所 当蔵キャンパス奏楽堂ホール
概要 アーティスト・イン・レジデンスは、国内外のアーティストを招き、教育・研究・社会貢献など大学の諸活動を活性化する事業です。公演やワークショップ、公開講座などを通して、教員や学生、県内の教育機関や県民との交流を図っています。2016年は、作曲家の木下牧子氏を招き、声楽・合唱作品公開レッスンを開催し、木下氏の作品を沖縄の方々へ紹介する機会を得ました。