音楽表現専攻 | ピアノコース

自由に感性を解き放ち響きあおう

ピアノコース

アドミッションポリシー

ピアノ音楽に興味と探究心を持ち、音楽をこよなく愛する人を求めています。独奏だけではなく、伴奏やアンサンブルを通して、音楽的・人間的な幅を広げたいという意欲を持っている人を求めています。

カリキュラムポリシー

ピアノコースは、ピアノ独奏、ピアノ重奏、声楽・器楽伴奏の各演奏実技を習得します。専門実技を軸にしながら4年間で幅広い視野とアンサンブル基礎力を培えるよう教育課程が設定されています。理論、音楽史等で学び得た知識を踏まえ、授業や学校外の演奏会での数多いステージ経験により最適な演奏法を探求します。その一助となるよう「ピアノ構造学」において楽器の歴史と構造の特質、タッチの種々による多彩な音色作りの可能性を学びます。また「演奏実習」において創造力と企画力を育み、地域社会との連携で学外での演奏を実践し、音楽の持つ魅力を次世代に伝える体験もします。

卒業後は豊かな感性と情緒をもって携われる社会性のある人材育成を目的としています。

科目 1年次 2年次 3年次 4年次 単位数 総計
専門教育科目 必修科目 ピアノ実技I・II ピアノ実技III・IV ピアノ実技V・VI ピアノ実技VII・VIII 28 56〜
ピアノ重奏I・II
伴奏法I・II
音楽基礎演習I・II、ソルフェージュI〜IV、和声I〜IV、楽式論I・II、西洋音楽通史A/B、楽曲分析I・II、ピアノ構造学 28
選択科目 ピアノ重奏III・IV、室内楽I・II 12〜 22〜
選択I類(伴奏法III・IV、ピアノ指導法I・II、和声V・VI、対位法I・II、舞台V発音演習、鍵盤音楽史、演奏解釈論)
選択II類 6〜
専門共通科目 4〜
全学教育科目 英語I・II(必修)、一般教養(人文系、社会科学系、自然科学系)、芸術教養、沖縄文化、健康運動(全学教育センター 34〜 34〜

講義・演奏会風景

卒業生の声

南部 璃子(なんぶ りこ)

2016年現在 大学院音楽芸術研究科演奏芸術専攻 ピアノ専修 在学中

沖縄県立芸術大学の環境に魅力を感じ、素晴らしい先生との出逢いがあり、沖縄に来て5年が経ちました。

一番の魅力は、沢山の人との出逢いがあることだと思います。小規模な学校なので、専攻も学年も関係なく音楽を学ぶ全ての学生と、刺激を受け合いながら充実した毎日を送っています。琉球芸能や美術の学生との交流も、とても新鮮です。また、ソロだけでなく、伴奏や室内楽で舞台に立つことが多く、常勤の先生方や演奏員の先生方をはじめ、全国からいらっしゃる先生との出会いが私にとって財産になっています。

小人数ならではの充実したカリキュラムと、専攻を超え先生方や仲間たちと過ごす充実した学生生活は、音楽を学びたい皆さんにとって、とてもいい環境だと思います。

小野 登充(おの のりみち)

2013年 音楽学部器楽専攻ピアノコース 卒業
2015年現在 パリ・エコールノルマル音楽院 ピアノコース在籍

沖縄県立芸術大学で良かったと思うことのひとつは充実した学習環境です。奏楽堂、資料室、図書館など音楽の勉強に必要なものはほとんど揃っていました。そして少人数であるがゆえに、充実した個人レッスンを受けることができ、また多くの舞台経験を積むことができました。人間関係の面でも、先生方や他の学生とすぐに顔見知りになり、親しくなれたことは、本土から知り合いもなく沖縄に来た私にとって有難いことでした。

現在は留学しパリで音楽を学んでいます。課題の量も増え、自分の力だけで曲を仕上げなければならない割合が増えたのですが、沖縄で学んだことを糧に乗り越えていきたいと思います。今後もパリという恵まれた環境で音楽を学べることに感謝し、音楽家として、一人の人間として成長していきたいと思います。

津覇 江利菜(つは えりな)

2002年 音楽学部ピアノコース卒業
  フランス国立高等音楽学校教育課程在籍
セーヌ・サン・ドニ県立音楽学校ソルフェージュ指導教師

フランスで1980年代に見直され新しくなったソルフェージュ教育、フォルマシオンミュジカルを学びたく、2004年に沖縄県国際交流・育成財団 平成16年度派遣国外留学生としてフランスに渡り早7年が経ちました。渡仏当初は学生として学ぶ側にありましたが、現在はコンセルバトワールで指導する側となり、指導者としての難しさの壁に立ち向かう毎日を過ごしております。

「生徒に全力で指導に当たる」、「生徒の個性を尊重し、生かす指導を」という私の指導者としてのモットーは、沖縄県立芸術大学で出会った先生方の姿勢から学び得たものであるのと同時に、私自身の「道」を選択する上でとても助けになりました。

今後も私の夢を実現するために一歩一歩、着実に前に進んで行きたいと思っています。