沖縄県立芸術大学
沖縄県立芸術大学 開学30周年「つくる、つなげる30年。」
学部・研究科・附属機関等

音楽文化専攻

音楽を深く知って、社会とつながる

音楽文化専攻概要

音楽文化専攻では、沖縄をはじめ日本やアジア、世界中のさまざまな音楽や芸能とその文化的脈絡について学問的に理解し、自らのことばで的確に表現する力を身につけます。

講義、実技科目によって音楽文化に関する歴史や理論、実践を幅広く学ぶとともに、演習、実習科目によって専門的能力を高め、沖縄県内のみならず国内外で音楽と社会の架け橋となる人材の育成を目指します。

卒業後は、アートマネジメントのエキスパート、教員、地域の指導者、音楽関連および一般企業への就職、大学院への進学等、幅広い進路が選択可能です。

[写真]研究室でのひとこま

沖縄文化コース

アドミッションポリシー

古典から現代に至る沖縄の音楽・芸能と文化について広い関心と問題意識を持ち、沖縄の音楽文化振興への貢献を目指したい人を求めています。

カリキュラムポリシー

1年次では、沖縄の音楽文化に関する基礎知識や研究方法を学びます。学年が進むにつれ、舞台企画・制作についての専門的な講義、演習、また音楽関連施設等での実習を通してアートマネジメントの知識や経験を蓄積し、4年次には卒業制作または卒業論文を作成します。

主な履修科目

  • 音楽文化入門
  • 琉球音楽論
  • 民族音楽学
  • 西洋音楽史
  • 舞台制作演習

[写真]フィールドワークフィールドワーク

講義・フィールドワーク風景

卒業生・在学生の声

古澤 瑞希 ふるさわ みずき

2016年現在
音楽文化専攻音楽学コース 在学中

音楽学コースでは、いろいろなことに好きなだけ取り組め、充実した日々を送ることができます。たとえば、2015年の夏季休業中は、鹿児島県与論島での演奏会を企画運営したり、授業の一環として沖縄県国頭村の民俗芸能調査に行ったり、ピアノコースの友人と連弾の曲を演奏したりしました。

少人数制の大学であるため、専門教育科目はもちろん、総合教育科目でも比較的少人数のクラスで丁寧な指導を受けることができます。また、他専攻や他学部の友人を多く作ってお互いの視野を広げることもできるなど、とても恵まれた環境で学ぶことができます。

小川 恵祐 おがわ けいすけ

2016年現在
大学院音楽芸術研究科音楽学専攻 音楽学専修 在学中

大学生活は、「どの大学で学ぶか」ということと同じくらい、「どこに住むのか」がとても重要です。では、沖縄とはどういう場所なのか。那覇市の半径1500kmの円内には、東京だけでなく、ソウル、北京、香港、マニラ、台北といったアジアの主要都市があります。アジアの「窓口」としての沖縄は、古典の組踊やエイサー、民謡など多様な芸能の宝庫であり、各島で独自の文化を誇っています。

伝統と創造、あるいはローカリズムとグローバリズムが混淆する沖縄で学ぶことは、音楽の概念そのものがひっくり返ってしまうくらい、強烈な体験になると思います。

音楽学コース

アドミッションポリシー

ある程度の音楽的実践能力を背景に、さまざまな音楽や芸能とその文化的脈絡について広い関心と問題意識を持ち、深く考える能力を備えた人を求めています。

カリキュラムポリシー

1年次では、音楽学の基礎知識や研究方法を学びます。学年が進むにつれ、資料批判や音楽理論、フィールドワークなどの専門的な講義、演習、また論文指導などの実習を通して音楽や芸能に関する知識や経験を蓄積し、4年次には卒業論文を作成します。

主な履修科目

  • 音楽文化入門
  • 琉球音楽論
  • 民族音楽学
  • 西洋音楽史
  • 舞台制作演習

[写真]講義の様子

演奏の授業も…

音楽を研究するためには、演奏法や楽器を知ることも必要です。副科ピアノは4年間履修が可能ですが、他にヴァイオリンやフルートなどの西洋音楽の楽器に加え、沖縄の三線や日本の雅楽、インドネシアのガムラン音楽、琉球舞踊などを実習することができます。

卒業論文では…

昨年度は、ポータブル・デジタル・オーディオ・プレイヤーを使用した音楽コミュニケ―ション、日本のロック受容における歌詞の用法などをテーマとする卒業論文が提出されました。

卒業後は…

中学・高校の音楽教員、一般職の公務員のほか、放送・出版などのマスコミ、劇場や会館、ホテルなどの音楽プロデュース、観光産業で活躍している卒業生がいます。

音楽学コースは、音楽を演奏するだけではなく、なぜそのような音楽が生まれたのか、背景やしくみを探ることの好きな学生を求めています。

卒業生インタビュー

宜寿次 幸恵 ぎすじ ゆきえ さん

音楽学部音楽学科 音楽文化専攻 音楽学コース
(旧音楽学専攻 音楽学コース卒)

音楽プロデューサー

現在、(株)シュガートレインにて映像・舞台制作プロデュースなどを手がける。

卒業生・在学生の声

安谷屋 佐和子 あだにや さわこ 音楽学コース4年生(2014年4月)

音楽学専攻に入学してから音楽に対する考え方が変わり、鳴っているものだけが音楽ではなく、作曲された背景など、取り巻くものを含めて"音楽"だと思うようになりました。また幅広いジャンルの音楽を学ぶことができ、私自身入学するまでは主にクラシックしか勉強してこなかったのですが、現在では祭りの勉強をするようになりました。授業でディスカッションする中で、観光と音楽の関係など、音楽以外のことと関連させた話をすることもあり、演奏するだけでは知ることのない様々な音楽の面を学べ、多くの刺激を受けています。

宮里 朝一郎 みやざと ともいちろう 音楽学コース4年生(2014年4月)

私はよく周りの人から「音楽学って何?」と聞かれます。おそらく多くの人が音楽学というとイメージがわかないのではないかと思います。私にとって音楽学とは、我々が普段聴いている音楽に対し、学問を通じてさらに追究していくものではないかと捉えています。そう考える理由には、今いる音楽学のメンバーが音楽に対しそれぞれの想いがあり、皆それに対して真剣に取り組んでいる姿をみることができるからです。その環境により、私自身さまざまな視点から音楽を知ることができ、充実した毎日を過ごしています。そこのあなた!もし音楽をもっと知りたければぜひ音楽学へCome On!!

田村 まどか たむら まどか 音楽学コース3年生(2012年4月)

音楽学はどこよりも広く様々に学ぶことができ、興味が異なる仲間との時間は刺激に溢れています。私にとってこの一年間は出会いの年でした。初体験のフィールドワークや一人旅で多くの人に出会い、その土地の音楽や芸能を体感することができました。音楽学で学び知識を増やした私の旅は、前よりも異なる視点を持つことができ充実した旅にすることができました。今は、大学で学んだことをそのままにしておくのはもったいない、自分の日常に取り入れることでさらに理解ができ楽しみが増えることを実感している毎日です。

川崎 麻愛 かわさき まあい 音楽学コース3年生(2012年4月)

私は主に沖縄の芸能や歌、民謡などについて研究をしています。この音楽学で、資料研究や情報収集をし、地域の人たちと協力をしてもらいながら調査をするなどの活動で、その地域にどう貢献できるのかなどを深く考えるようになりました。また、地域の人たちの交流の大切さを学びました。私は音楽学の研究は小さな発見や考えが、音楽活動をする人だけでなく、身近な人にも大きく貢献できるものだと考えています。あらゆる音楽における問題や疑問を研究することで、音楽をより深く感じられることができるのではないのでしょうか。

大谷 智里 おおたに ちさと 音楽学コース3年生(2012年4月)

「音楽とは何か」「芸能とは何か」「その美しさとは何か」
これが私のテーマです。今まで音楽学で幅広い分野に触れることができましたが、この問いは深まる一方で、日々新たな発見と刺激に満ちています。音楽について考えることは、その深い世界にひきこまれていくようでとても楽しく、今まで自分が思っていた音楽とはいかに小さなものであったかを教えられます。音楽の世界は際限なく深く、言葉にならないような感動に溢れていると、この音楽学に入って改めて感じました。
音楽学とは新たな音楽の魅力に出会うことのできる所だと思います。

現在のページ
  1. ホーム
  2. 学部・研究科・附属機関等
  3. 音楽学部
  4. 音楽文化専攻
大学概要
学長あいさつ
建学の理念
大学概要
大学のあゆみ
大学の組織
教員総覧
国際交流
附属施設
大学刊行物
学年暦
学部・研究科・附属機関等
美術工芸学部
音楽学部
大学院
全学教育センター
附属研究所
附属図書・芸術資料館
入試案内
美術工芸学部
音楽学部
大学院
資料請求
イベント情報
オープンキャンパス
展覧会・展示会
演奏会
ワークショップ/公開・文化講座
学内外のみなさまへ
県民・一般のみなさまへ
在校生のみなさまへ
卒業生のみなさまへ
企業のみなさまへ
アクセス
アクセスMAP
お問い合わせ
窓口一覧
お問い合わせフォーム
よくある質問とその答え
教員採用
美術工芸学部
音楽学部
附属研究所

沖縄県立芸術大学

TEL:
098-882-5000(代表)
FAX:
098-882-5033
© Okinawa Prefectural University of Arts.
首里当蔵キャンパス:
〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
首里金城キャンパス:
〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町3-6
首里崎山キャンパス:
〒903-0814 沖縄県那覇市首里崎山町4-212-1
国公立五芸術大学